ツーリングなどで、信号待ちの後にギアを入れるとエンジンがストールすることが度々ありました。
プラグの交換なんて高度な作業はバイク屋に頼むものと思っとりましたが、先日の半クラ!さんの記事を読んで
自分でチャレンジすることにしました。
キャップを外して、積載工具でプラグを緩めて、新品をはめて、2分の1回転工具で締めるという簡単作業(笑)
こんなに簡単だったんだー
よく、外したプラグを見てエンジンの調子を診断したりとプロの記事を読みますが、上の外したプラグを見て何か診断ありますか??
で、お次はグリップ交換です。
古いグリップの取りはずしは、マイナスドライバーで隙間を空けて、中に556を吹き込むとあっさり抜けました。
カッターで切るなどの記事なども見ていたので苦戦を覚悟していましたが・・
グリップを抜いた後に残った、ボンドを綺麗に剥がしてオニューのゲルグリップを差込ます。
最初、ハンドルにボンドを塗って差込み始めたのですが、3分の1程までは簡単に入るのですが、それ以上まったく入る気配がありません。1mm小さいサイズを買ってしまったのかと思いました。途中まではめたグリップを抜くのも往生する程。
新品を買いにいくか、そこで交換を依頼するかと南海部品さんに電話すると、親切な店員さんがアドバイスをくれました。
グリップを挿す際は、パーツクリーナーを吹き付けて一気に差し込んでくださいと。途中まで入るならば、サイズは間違っていないという事。
教わったとおり、パーツクリーナーを吹き付けて差し込むと、さっきのは何だったんだ?というくらいあっさり入りました。
ただし、径は問題ないですが、長さが少し足りなかったみたい・・・
運転に支障はなさそうなのでこのままいきます。
少しだけ走行した感想ですが、素手で握るととっても気持ちイイ!
ゴム厚が増えたのか、太くなった感じもいい!いまんとこ大正解です。
ツーリングが楽しみになるチューンでした。おわり。
追記
プラグ交換翌朝、50kmほど走ってみました。
エンジン始動後、最近とくにカブリ気味だったのが解消されて
心なしか、アイドリングが元気になった感じ。
長い信号停止などの後の、エンジンストールもそんな雰囲気も無かったです。
数百キロのツーに出ないと、完全に解決とはいえないけど問題なさそう。
ゲル耐震グリップは、自分には相性よかったみたい。
ハンドル径が少し大きくなったのも、まったり走るには好都合。
なにより、少しぷにゅとした握り感が気持ちえぇです。
追々記
通勤途中の信号待ち後に、またもやストール。
一速入れた瞬間なんで、いつも焦る。。
問題はプラグでは無いようだ。セル付きでよかった~
主に通勤利用(燃費31.2km/ℓ)
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