ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月18日

asayan初盆キャンプツーリング




今年の1月に天国へ先だったasayan
8月11日故人を偲び霧島高原キャンプ場にバイク仲間が集まった。



都市高速を使って朝の7時頃出発。
筑紫から鳥栖まで渋滞の表示と太宰府ic手前の車の列を見て、鳥栖まで下道を選択して都市高速を降りました。

それが良くなかったのかよかったのか、しばらく走ると後輪に違和感。
パンクでした・・・

予定はありませんでしたが、2泊か3泊くらいで九州を回ろうと計画していたのでここで断念の選択はありません。





近くにバイクセブンがあることを思い出し、開店まで2時間以上あるけどだましだましバイクセブンまでハザード焚いて隅っこを走行。

9時前には従業員さんが来られて、雨も降っていたのでベンチスペースを開けてくれました。

とっても感謝です。ありがとうございます。

前輪は四国前に交換済。後輪のT63もほぼ交換時期でしたので、新品に交換してもらって、気を取り直して再スタート!




道中ほとんど雨に打たれての走行でしたが、霧島に入ったところあたりから曇り空。
以前並さんと一緒にいった温泉に入ってすっきりしてキャンプIN




霧島のキャンプ場についたときは既に宴も始まってましたが、座に加えてもらって美味しいものとasayanの思い出の写真をアテに焼酎で久々にプリン体を気にせず痛飲しましたw





前日の夜は結局雨に打たれることなく爽快の朝を迎えることができました。
昨晩決めていましたが、今日は知覧に行って開聞岳でテント張る予定です。

ここで、みんなと別れて知覧に向かいました。





途中ありえない程のゲリラ豪雨に見舞われ





なんとか目的地に到着したときは午後1時。
薩摩ビーグルのポヨさんおすすめの隼ラーメンで昼食して特攻平和会館を見学しました。
イロイロと想うことはありますが、とりあえず親孝行をしておこうと思いました。




久々のバイクでしたし、雨に打たれたりで体力消耗。




結局スマホから鹿児島東急ホテルを予約して焼き鳥屋で飯。

ホテルは海沿いで市内のゴチャゴチャが嫌いな人にはおすすめです。
駐車場も屋根付きでバイク向き。
ホテル正面の居酒屋でなく一本裏道の焼き鳥屋に入ってみましたが、1合単位で焼酎注文できるのでソロで飲むにはオススメです。





素泊まりのプランでしたので、朝6時頃チェックアウトして桜島フェリーのうどんで朝食しました。
念願のフェリーうどんでしたが、おすすめです。
天ぷらうどん550円を注文しましたが、こっち(福岡)でいうとこのかき揚げですね。




このとき、nabeさんと連絡を取ると本日のテン場は別府志高湖とのこと。

ふむ。。ルートは決まりました。




矢部ファ → 南阿蘇 → 草千里 → やまなみ湯布院 → 別府 です。




矢部ファはあいかわらず感動的な旨さでしたね。
女将さんから久々ですねって、覚えてもらえていました。
阿蘇からやまなみに向かうルートは大観峰回り以外の正規ルートは通行止めでした。
阿蘇山の山肌も恐ろしい程削り取られていて、今回の大雨災害の深刻さを感じるものでした。







志高湖につくと既に同じ年生まれのnabeさんが手ぐすね引いてまってました。
近場の温泉で汗を流して、早速明るい中乾杯です。




ここまで向かう道中やり取りしたメールでは買い出し不要とのこと。
全部nabeさんが用意してくれていました。
このカマ食べるのにも大根おろし付きですぜ!




このピーマン肉詰めも懐かしい料理。
諸塚で生まれて初めてのキャンプツーリングをしたときに、indigoさん(旧nabeさん)がどんこの肉詰めが上手く出来ないといいなかがら作ってくれたのを思い出しました。




山鉄もあります。
マヨネーズがあれば120点でしたw




その日の晩はがっつり振りました。
ちょいと水はけの悪い場所でしたの参天内は水浸し状態。




朝飯もすごかったですよ。
手羽先で出汁とってにゅうめんです。
朝から腹いっぱいになりました。
何から何までお世話になりました。





なんとか小雨のなか撤収して、別府のレトロな温泉いって鶏天(いつもの店)食ってnabeさんと別れました。

走行距離 21.140k → 22.150k
帰り着いたらHIDヘッドライトが切れてました。

また仲間と飲めたら嬉しいです。



最新記事画像
テントが飛ばされました。
日本一のじゃがいも
忘年会ありがとうございます。
2013GWキャンプ
GWキャンプ計画
2月の3連休も・・・
最新記事
 テントが飛ばされました。 (2015-01-19 10:04)
 日本一のじゃがいも (2013-12-17 12:25)
 忘年会ありがとうございます。 (2013-11-25 10:13)
 2013GWキャンプ (2013-05-20 06:34)
 GWキャンプ計画 (2013-04-19 08:35)
 2月の3連休も・・・ (2013-02-13 16:15)
Posted by ゆめぴりか at 18:53

削除
asayan初盆キャンプツーリング