2012年11月02日
ユーザー車検(備忘録)
本日、期限ギリギリで2回目のユーザー車検に行ってきました。
前回に比べてドタバタとして疲れましたが無事、通りました。
これにてあと2年乗りまわることができます。
(14:19)
パーツ代を除く車検諸費用 (内は、平成22年時の金額)
光軸調整費 1,000円
自賠責 14.110円 (13,400円)
重量税 3.800円 (4,400円)
検査登録 400円
審査 1,300円
用紙代 50円
合計 20.660円 (20.550円) 続きを読む
前回に比べてドタバタとして疲れましたが無事、通りました。
これにてあと2年乗りまわることができます。
(14:19)
パーツ代を除く車検諸費用 (内は、平成22年時の金額)
光軸調整費 1,000円
自賠責 14.110円 (13,400円)
重量税 3.800円 (4,400円)
検査登録 400円
審査 1,300円
用紙代 50円
合計 20.660円 (20.550円) 続きを読む
2012年10月20日
HIDライト交換
来月車検を迎えるDRZ-400S
お盆のasayan追悼ツーリングから帰ったあと点灯していなかったヘッドライト。
色々ノーマルの戻すパーツはあるのですが、まずはヘッドライトです。
「6000K 原付バイク用 Hi/Loスライド HID PH7/PH8/H4」 送料込3000円。
って感じの奴をヤフオクでゲットしておりました。
原付用っての意味がわかりませんでしたが、届いてみるとバッテリーからバラストまでのリレーハーネスの長さが短かったです。
一応テストでは無事点灯しハイロウも問題なく稼働しました。
ただ、配線図はもちろん紙っぺら1枚も入っていませんでした。
続きを読む
2012年10月15日
2012年10月09日
晴天2連泊キャンプin志高湖
2012年10月08日
2012年09月23日
サービスマニュアル
カブ110プロ(JA07)のサービスマニュアルは既にメーカー在庫切れで、コピー版が25.600円で売られている。
外装がほんのちょっと違うだけだろうと郵政カブ(MD)用を入手した。
外装がほんのちょっと違うだけだろうと郵政カブ(MD)用を入手した。
2012年09月07日
カブ110カスタム
本日、カブドリームを訪ねてサービスマニュアルが入手できないか相談した。
ついでに、タンデムステップの取り付けについて。
ついでに、フロントの17インチ化について。(カブプロは、前後14インチです)
メカニックさんのカブを見せてもらいましたが、前17の後14インチでアルミリム。
もう、これでもかって理想的なカスタムされてました~
かっこいいぜ!
2012年09月06日
カブ110プロ フルモデルチェンジ
上の画像が2009年発売開始されたスーパーカブ110プロ
下の画像が、2012年の9月から発売開始されるスーパーカブ110プロ。
一番の違いは、生産を国内から中国へ移して販売価格を下げたこと。
その他諸元は以下をご覧ください。
比較 |
スーパーカブ110プロ |
スーパーカブ110プロ 12年9月発売モデル |
---|---|---|
車名・型式 |
ホンダ・EBJ-JA07 |
ホンダ・EBJ-JA10 |
全長(m) |
1.845 |
1.9 |
全幅(m) |
0.715 |
0.72 |
全高(m) |
1.045 |
1.05 |
シート高(m) |
0.735 |
|
車両重量(kg) |
104 |
107 |
乗車定員(人) |
1 |
1 |
燃料消費率(km/ℓ) |
66.2(60km/h定地走行テスト値) |
66.0 km/L ( 60 km/h走行時) |
エンジン型式・種類 |
JA07E・空冷4ストロークOHC単気筒 |
JA10E・空冷4ストロークOHC単気筒 |
総排気量(cm3) |
109 |
109 |
最高出力(kW[PS]/rpm) |
6.0[8.2]/7,500 |
5.9 kw (8.0 ps) / 7500 rpm |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) |
8.4[0.86]/5,500 |
8.5 N・m (0.87 kg・m) / 5500 rpm |
燃料供給装置形式 |
電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 |
電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉 |
始動方式 |
セルフ式(キック式併設) |
セルフ式(キック式併設) |
点火装置形式 |
フルトランジスタ式バッテリー点火 |
フルトランジスタ式バッテリー点火 |
燃料タンク容量(ℓ) |
4.3 |
4.3 |
変速機形式 |
常時噛合式4段リターン * |
常時噛合式4段リターン * |
タイヤ(前) |
70/100-14M/C 37P |
70/100-14M/C 37P |
タイヤ(後) |
80/100-14M/C 49P |
80/100-14M/C 49P |
ブレーキ形式(前/後) |
機械式リーディング・トレーリング |
機械式リーディング・トレーリング |
懸架方式(前/後) |
テレスコピック式 / スイングアーム式 |
テレスコピック式 / スイングアーム式 |
フレーム形式 |
バックボーン式 |
バックボーン式 |
生産地 |
熊本 |
中国 |
価格 |
289,800 |
249,900 |
全体的なルックスは旧モデルがあきらかに好みですね。
キャリアの後方が上向いてるのも気に入らない。
カブドリーム訪れて話を聞きましたよ。
もう生産中止されていて、店頭在庫だけだよと。
現在店頭にあるモデルは初期の不良も改善されていてとてもよく仕上がっているそう。
Posted by ゆめぴりか at
17:23
│Comments(4)